ベルハウススタッフblog。家づくりのこと、日頃感じたこと、美味しい情報、こだわりのもの、うれしいこと*


by bell-house

カテゴリ:スタッフ日記( 9 )

夏季休業のお知らせ

ベルハウスでは、下記の期間を夏季休業とさせて頂きます。

【夏季休業のお知らせ】
2017年8月13日(日)~8月16日(水)まで


8月17日(木)から通常営業となります。
どうぞ宜しくお願い致します。

皆さま、どうぞ素敵な夏を・・!




c0074599_10282003.jpg




[PR]
by bell-house | 2017-08-10 14:49 | スタッフ日記 | Comments(0)

落合 「NOODLE MAN」 さん

ベルハウススタッフのお気に入り、
仙台の落合にあるNOODLE MAN(ヌードルマン)さん。

以前は麺喰さんという名前で営業されていましたが、
10周年を機にリニューアルされたラーメン店です。

c0074599_10103217.jpg



どれを頂いてても美味しいのですが、
私達、女性スタッフはこの時期は「つけSOBA」!
男性陣は味噌や、替え玉のできるメニューでがっつりと!
キッズラーメンなどもあり、家族で来ても大丈夫です。
(画像はつけSOBA)

c0074599_10103012.jpg



いろいろなお得情報も・・・!
愛子・落合エリアにお越しの際はぜひ。

c0074599_10103169.jpg








NOODLE MAN(ヌードル マン)
2017年2月OPEN 佐々木製麺所の特注麺 濃厚鶏白湯 煮干し醤油 塩 味噌 タンタン 油そば 季節限定麺 など
【営業時間】平日11:00~15:00/17:30~21:00 土日祝日11:00~21:00 L.O30分前 スープ無くなり次第終了 不定休
022-391-6774 陸前落合駅から全力疾走で1分

仙台市青葉区落合5丁目21-31






[PR]
by bell-house | 2017-07-24 10:08 | スタッフ日記 | Comments(0)

春休み

仙台にも春到来179.png

子どもたちは春休み真っ盛り。
おかげさまで不動産部は繁忙期真っ盛り。
なかなか遠出は出来ないけれど、近場を満喫しました。

まずは行きたかったイタガキのフルーツバイキング付きランチへ事前予約して行きました。

c0074599_16243418.jpg

子どもたちにはお子様ランチプレート。
フルーツ食べ放題なので、たーっぷり頂きました。
c0074599_17244013.jpg


お腹も満たされたところで楽天のスタジアムへ。
春休みだしお天気も良いし、キッズ無料の日で大賑わい!テンションも上がります。

観覧車からのスタジアムの風景。
ひぃ~高い~。
c0074599_16243512.jpg

大人も子供も大いに楽しんでリフレッシュ。
繁忙期もあともうひと頑張りです166.png


ayako yamada


[PR]
by bell-house | 2017-04-07 12:48 | スタッフ日記 | Comments(0)
あけましておめでとうございます。

気持ちも新たに、スタッフ一同仕事に取り組んで参ります。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


c0074599_11443855.jpg


[PR]
by bell-house | 2017-01-06 11:19 | スタッフ日記 | Comments(0)

ミナペルホネン

すっかり季節は秋から冬へ。
寒い外から、玄関を開けて、暖かい我が家が迎えてくれると
心身ともにほーっとします。

そんな寒い季節ならではの楽しみは、いろいろありますね。
私の場合は、食べ物はもちろん!ですが、お洋服の着こなしも楽しみのひとつ。

流行に関係なく、愛着を持って長く着ていける「ミナペルホネン」が大好きです。

c0074599_12582851.jpg



もう何年か前の事ですが、娘が赤ちゃんから6年間お世話になった保育所を卒園、小学校入学の節目の年。
どんな装いがいいかなと思いを巡らし、
ミナペルホネンのセレモニードレスを選びました。

c0074599_12582506.jpg



お洋服から伝わる愛情とその温かな願い。
娘の大切な節目に、ミナペルホネンのお洋服と巡り合えて
本当に良かったなぁと心から思いました。

大切に保管して、いつか、今度は孫娘が着てくれたら・・どんなに嬉しいことでしょうか。

お洋服のみならず、ミナペルホネンの生地を使った家具もとても素敵で、
いつか我が家にお迎えしたいなぁと。
いろいろ夢が広がります。

本格的な冬がまもなく到来。
皆さまどうぞご自愛くださいませ。


ayako yamada

有限会社ベルハウス
〒989-3128 宮城県仙台市青葉区愛子中央6-3-22
メールinfo@bellhouse.co.jp
tel 022-392-9880

【Twitter】http://twitter.com/bellhouse_sumai
【Facebook】https://www.facebook.com/bellhouse.jp
[PR]
by bell-house | 2016-11-14 15:42 | スタッフ日記 | Comments(0)

ぐりとぐら展

子どもたちは夏休み真っ盛り。
仲良しお友達親子と一緒に、宮城県美術館での「ぐりとぐら展」へ行ってきました。

c0074599_14385027.jpg


絵本に出てくる、大きな卵やかぼちゃのオブジェが入り口に。
展示内は写真NGなので撮れなかったのですが、原画はもちろん、絵本の中に自分がもぐりこんだような、可愛らしい展示の数々。
親も子どもも、ぐりとぐらの、あたたかくて可愛らしい世界にひたってきました。


展示を見た後は、美術館内のレストラン「カフェ モーツァルト・フィガロ」でランチ。
こちらはキッズメニュー。この日はタイミングよく、テラス席で頂く事ができました。

c0074599_14385139.jpg



親たちは目にも夏らしいパスタに舌鼓。美味しかったです。

c0074599_14385277.jpg



お腹も満腹になった後は、美術館のお庭を散策。

無事に夏休みの絵日記にもなり、
ママ友との会話に、とっても楽しい夏の一日でした!



ayako yamada

有限会社ベルハウス
〒989-3128 宮城県仙台市青葉区愛子中央6-3-22
メールinfo@bellhouse.co.jp
tel 022-392-9880

【Twitter】http://twitter.com/bellhouse_sumai
【Facebook】https://www.facebook.com/bellhouse.jp
[PR]
by bell-house | 2016-08-05 12:36 | スタッフ日記 | Comments(0)

iittala

お世話になっている方がご結婚との嬉しい知らせを聞き、iittalaのショップへ。
贈り物をするという時、あれこれ思いを巡らしながら購入するひと時が好きです。

c0074599_11290844.jpg


ご結婚のお祝いにイッタラの食器を贈ることが多いのですが、
それは何より私自身がイッタラの食器が大好きだから。

デザイン、使い心地の良さ、洋から和まで受け止めてくれるところ・・・
食器の楽しさを教えてくれたイッタラの器たち。

センス良くラッピングして頂き、贈らせていただきました。
どうぞ末永くお幸せに!







ayako yamada


有限会社ベルハウス
〒989-3128 宮城県仙台市青葉区愛子中央6-3-22
メールinfo@bellhouse.co.jp
tel 022-392-9880

【Twitter】http://twitter.com/bellhouse_sumai
【Facebook】https://www.facebook.com/bellhouse.jp
[PR]
by bell-house | 2016-07-16 11:54 | スタッフ日記 | Comments(0)
ご無沙汰しております。
これからはスタッフが交代で、またブログを綴っていきたいなと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

さて、木々に囲まれたロケーションの良い社長宅。今年もまた気持ちの良い季節が巡ってきました。

c0074599_10463497.jpg


元々、木々の多い社長宅でしたが、暮らしながら少しづつ木を植えて、今では森のようになってきました。
これからの暑い日には、孫たちが左官用具の「フネ」で水遊びです003.gif

今年の社長宅の薔薇は、
「何だかちょっと元気ない・・?!」

もっと手をかけ、気にかけてあげないとですね。
c0074599_10463448.jpg

c0074599_10463522.jpg


c0074599_10463599.jpg



c0074599_10463548.jpg


家での暮らしの中の、一つひとつの風景や何気ない思い出。
それは大切な記憶となり、自分を支えてくれているのだなと、
大人になり親になった今、実感しています。




ayako yamada


有限会社ベルハウス
〒989-3128 宮城県仙台市青葉区愛子中央6-3-22
メールinfo@bellhouse.co.jp
tel 022-392-9880

【Twitter】http://twitter.com/bellhouse_sumai
【Facebook】https://www.facebook.com/bellhouse.jp
[PR]
by bell-house | 2016-06-18 15:38 | スタッフ日記 | Comments(0)
こんにちは。
スタッフの山田洋三です。
遅くなりましたが、ドイツ・オーストリアでの建築視察研修の事を報告いたします。

c0074599_11582359.jpg


1月15日~1月21日の日程で新住協さんのドイツ・オーストリアBAU視察研修に初めて参加しました。
出発前日は、仙台も大雪のため当日の仙台空港から成田空港へ向かう便が、欠航になり、
急遽、新幹線など変更して何とか成田空港の集合時間に遅れず向かうことができました。

今回の視察研修では、ドイツBAU2013やモデルハウスパークの見学・地元の工務店さんや
パッシブ基準の窓工場などを視察・また、インスブルック大学にて鎌田先生・ファイスト先生の講演など、
収穫の多く大変充実した日程・内容でした。

研修の前半は、BAU2013やモデルハウスパーク・ゼロエネシティーなどを見学しました。
BAU2013では、1日では、見て廻れないほどの大きな会場や各種ブースがあるため、
興味のある金物や断熱・換気・設備などの会場中心に絞って見て廻りました。

興味を引くカタログなどの資料を多く貰い過ぎ、
帰りの飛行機では、6kg近く重量オーバーになり慌てた事もありました。
モデルハウスパークでも、各グループにて見たい住宅を絞って見て廻りました。
どの住宅も大きな窓があり、ドイツでは1年の半分が曇り空のため、
太陽の光を出来るだけ住まいの内部に取り入れたいとの考えとのことの様です。
また、外ブラインドや格子戸など夏場の日除け対策も行っていました。
中には、日本の「和」をイメージしたモデルハウスなどもありました。

 研修の後半では、レイベンスラウム・ホルツ社やレヒナー社など地元の工務店さんを視察しました。
建築を造る上素材・断熱・気密・換気などの細かなディテール等の考え方や工場視察では、
大工さんの工賃(50,000円/日)を抑えるためのプレカットによる合理化などの話など
実際の製品を見学することができ、とても参考になりました。
また、施工後の住まいや施工途中の工事現場なども見学しました。
実際、住んでいる住宅のキッチンなどを見せていただくとシンクの小ささやレンジフードが
外部接続していないとの話を聞き、驚きました。
理由は、手の込んだ料理などは、基本的には日本の様には作らないとのことです。
室内の湿度に関しても20%程度で生活している様です。
日本の温室環境の考え方とは違う部分と感じました。
また、窓・ガラスの性能など価格もさることながらガラス表面温度など
室内壁・天井の表面温度との差がとても小さいことも驚きました。

インスブルックでは、実際のパッシブハウス集合住宅や小学校改修などの見学や
大学での講演を聞いてきました。


住む地域や文化が違っても住まいへの快適性を追求する思いは同じだと感じました。
コストバランス・性能・住まう地域気候を踏まえながら、
エネルギー消費などへの数値的な快適性と
季節によっての太陽の光など自然の感覚など数字には表せない快適性を
上手に生かすことが大事だと感じました。
そして、エネルギー消費に関しては、住まいの性能だけではなく、
そこに住まう人のエネルギーに対しての消費への意識が、とても重要だと改めて感じました。


視察研修で得た貴重な経験を今後の住まいづくりにも生かしていきたいと思います。


山田洋三
[PR]
by bell-house | 2013-03-02 12:04 | スタッフ日記 | Comments(0)